ブログ

blog

頭の静寂

ブログ | 22.11.04

こんにちは。

早くも11月に入り、残すところあと2か月になりました。

11月に入って、特に感じているキーワード。。
「心身の排出」

心と身体にスペースを作ることは、新しい巡りを生み出します。
それは「女性ホルモンバランスを整える」ということに繋がり、私たち女性の心と身体が美しく豊かで健康的であり快活に日々を過ごせるということ。

心にスペースを作るために大切にしたい「頭の静寂」の時間。
私たちは日々忙しく、たくさんのことを思考しながら日々過ごしています。
私もその一人。
鍼灸師の友人に頭を触ってもらった時に「かたーいっ!あかーんっ!!」と言われることも。。(笑)

先日、「唾液女性ホルモン検査」を受けたクライアント様とドクターとのカウンセリングに付き添わせて頂きました。

その際、「頭の静寂」の時間を作ることは心にスペースを作るということ。


心にスペースを作ると、自身の心の奥底にしまい込んだ感情が湧き上がってくるかもしれない。


湧き上がってきたらその感情を思いっきり味わって欲しい。

味わいつくした時、私たちの心身は柔らかさを取り戻し、身体からのメッセージである、月経痛、PMS、更年期症状、そのほかの様々な「症状」は緩和されていくのだ。と教えて頂きました。

その夜から、私も「頭の静寂」の時間を取ってみることに。


お風呂上り、お香やキャンドルを焚きながら、何も考えず、スマホをいじることもなく、ただひたすら自分に意識を向けてゆったりと呼吸を行う時間。


ただただ静寂を味わい、纏う時間は何ともいえない心地の良い感覚と出会えます。
頭が軽くなる感覚も。

もちろん湧き上がってくる感情にも出会います。
わたしが心の奥底にしまい込んだ怒りや悲しみの感情。


湧き上がってくることを知っていたので、その感情に飲み込まれることなく、「この感情をどう昇華させてやろうか。ふふふ」とちょっとおもしろく感じてみたり(笑)

どうしても一人で処理しきれない感情は大切な人たちに会い、たわいもない会話の中で愛に触れ、気づいたら昇華されていて、

「ネガティブな感情は愛で昇華される。」

という気づきにも繋がりました。

そして頭が軽くなると身体が緩む感覚と出会います。


そうすると「便」がスルッと出やすくなるのです。


これは大腸が副交感神経と深いつながりがあり、心身が緩むことで大腸はスムーズに活動しはじめ「便」として老廃物を排出する仕組みになっているからです。

「頭の静寂」の時間を5分でも取ることで、心と身体の排出がスムーズに行われていきます。

月経痛、PMS、更年期症状、肩こり、首コリ、浮腫みやアレルギー、などなど身体に出る様々な症状は、心と身体から自身への大切なメッセージです。


忙しい時、頑張っている時ほど、「頭の静寂」の時間を作ってみてください。

心と身体の排出がスムーズに起こり、心身が緩み、スペースが出来た時、新しい「巡り」が始まります。


その「巡り」は自分自身の内側や外側にも、よい循環が生まれていくのではないかと思っています☺

よかったら試してみてくださいね♪

女性のホルモンバランスを整えるフェムケアサロン
Soleil奈美佳