「美」の要。それは女性ホルモンバランス!
ブログ | 22.10.14
こんにちは。
最近はめっきり寒さを感じるようになりましたね。
実家はお米を作っているのですが、今年も無事新米を収穫することが出来、ご希望頂いているお客様にお届けすることが出来てとっても嬉しく思っているところです♡
お米といえば、私たちの心身の健康の要となる「ホルモン」を作る材料は「コレステロール」です。
そしてそのコレステロールは炭水化物が約8割を占めています。
なので、「お米を採らないダイエット」は絶対にやめてくださいね!
お米には水分が豊富に含まれているので、しっかり排泄を促してくれます。
排泄はダイエットにもホルモンバランスを整えるためにも必須です☺
そしてなにより、、美味しいですし♡
さて、以前に
「私たち女性が健康で美しく快活に過ごしていくためには「女性ホルモンバランス」を整えることは必須です!」
とお伝えさせて頂きました。
そして女性ホルモンバランスとは「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率を指しているということも☆
では「プロゲステロン」と「エストロゲン」比率って、どちらかが多かったり、少なかったりするのがよいのでしょうか?
実は、女性が健康で美しく快活に過ごしていくために、そして女性の不調改善に必要なのは、
エストロゲンではなくプロゲステロンです。
- 生理痛
- イライラ
- 頭痛、肩凝り、首凝り
- からだの浮腫み
- 食欲の増減、お腹の張り
- 髪のパサつき
- ホットフラッシュ、手足の冷えなどの更年期症状
- 慢性疲労
- 不安
- 便秘、体重増加
- アトピー、アレルギー、花粉症
- 骨粗鬆症
- 認知症、脳梗塞
- 不妊症、産後うつ、流産
- 乳房・子宮・卵巣の病気などなど。。。
多岐にわたる不定愁訴や病の多くは
- エストロゲンが過剰に体内にある
- エストロゲンが正常値で、プロゲステロンが不足している
このどちらかにより、エストロゲンが体内で優位になっているホルモンバランスの状態が原因となっているのです。
エストロゲンは年齢を重ねて閉経したとしても、体内で4~6割維持されています。
年齢とともに女性ホルモンが出なくなる。なんてことはないのです。
プロゲステロンは、利尿作用、天然の抗うつ剤、骨を作る、睡眠の質を上げる、免疫力を上げる、自然な性衝動を高める、などなど、その他blogでは書ききれないほどの働きを持っています。
少量のエストロゲンが体内で分泌されることで、プロゲステロンは最大限にその働きを発揮してくれます。大切なのは「エストロゲン」と「プロゲステロン」のバランスを整えることなのです。
女性は、月経がある、閉経している関係なく、この世界に自分の肉体がある限りずっと「女性」です。
そしてホルモンバランスが、私たちを女性として活かしてくれています。
では、エストロゲンが優勢になってしまう原因とはどんなことがあげられるのでしょうか。。
ストレス、食事(食物繊維の不足)、環境ホルモン(農薬、除草剤、殺虫剤などを使用した食事を与えられた家畜)、医原性ホルモン(ピル、エストロゲン補充療法)などなど様々な理由があります。
環境ホルモンや医原性ホルモンのお話はとても大切で、踏み込んだ内容になりますので、講座などでお話をしていこうかと思います☺
エストロゲンが過剰にならないために私たちが日々の生活で出来ること。。
私たち人間は、氣・心・身体で成り立っています。
そして女性ホルモンバランスは氣・心・身体に深く深く関係しているのです。
物質的なところでいうと、ナチュラルなホルモンケアとして、「唾液女性ホルモン検査」を行い、自身のホルモン数値を知って「ナチュラルプロゲステロンクリーム」でのケアを行っていくことは大変おススメしたいケアです。
わたしも現在クリームを使用したケアを行っており、その効果にとても感動しています。
このお話についてはとても大切で皆様にもシェアさせて頂きたいと思っておりますので別途blogでお話させて頂きますね☺
そして、心と身体は深く深く繋がっています。
世間の常識や多くの情報、身近な人の価値観から少し離れて、自身の価値観を見に行った時、自身が自由であること、自分の深い深い潜在的な想いに気づき、癒し、許し、許可をし、細胞から緩む感覚に出会にいく。。それは、自身のホルモンバランスを整えるということに強く繋がっていると感じています。
なんだか不思議なお話に聞こえてしまうかもしれません。(笑)
要は、たまには休んでね♡そして、どんな自分も受け入れて愛でてね♡
どんな時も、自分の一番の味方は自分☆
ということです(笑)
そしてそれは、月経痛やPMS、更年期症状の緩和に繋がり、ホルモンバランスを整える上でとても大切なことなのです。
ストレスを自分にかけ過ぎないこと。
日々の生活の中で、時に頑張らないといけない時もあると思います。そんな時は出来るだけ自分をケアする時間も作ってみてください☺
私は、ゆっくり湯舟に浸かったり、寝る前に温かい飲み物を飲んでほっこりしてみたり、キャンドルをぼーっと眺めてみるのも個人的に好きな時間です。
皆さんのおススメほっこりケアタイム法はどんなことをしていますか☺?
お食事。
排泄をしっかり促してくれるお食事は、女性は本当に大切になります。
過剰に体内に入っているエストロゲンは排泄により外へ出る仕組みになっているからです。
お米や海藻類、お野菜、お味噌汁はしっかり採りたいと思っています☺
可能であれば、やはり土壌汚染がされておらず、無農薬で作られているお野菜を採りたいものです。
最近、JURI先生と一緒にお料理を教えてもらっています☆
二人ともお料理は食べるの大好きですが作るのが、、(笑)
「ほーっ!」「なるほどですーうっ」なんてワイワイ言いながら楽しく教えて頂いています☺
でもやっぱり食べる方が好きかも(笑)
ミネラルを採る。
ミネラルがなければ身体は機能しません。
筋肉、免疫、代謝、神経、ホルモンバランスなど身体の機能にはミネラルが必須です。
体内で作れない栄養素になるので、オーガニックなミネラルサプリを摂取することもおススメです。
寝る。
どれだけ質の良い食事を取っていても、運動をしていても、日々楽しく過ごしていても、睡眠が取れていなければ確実にホルモンバランスは乱れます。
人は寝ている時に身体の細胞を修復していきます。健康で美しくあるためには睡眠は必須です。
湯舟に浸かる。
これからどんどん寒くなっていきます。冷えは万病のもと。
一日の終わりには湯舟に浸かってほっこりしてください☺
夜にお風呂に入るということは、その日一日の疲れを癒し、自身を纏っている氣の浄化にも繋がります。クリアな気持ち、感覚で朝を迎えるためにも、一日の終わりにはお風呂に入ることをおススメします☆
あとは、「女性ホルモンバランス」ってそもそもなあに?の記事でも書かせて頂いているので是非読んでいただきたいと思います☆
「今後の世の中において「健康」とは自分の価値観にYESをいえる人だと感じています。」
と、私が学んでいる婦人科のドクターがおっしゃっていました。
私もそう思います。
世間の常識や雑誌やメディアの情報を鵜呑みにするかしないか、家族や身近にいる人の価値観を自分の価値観にするか、しないかの選択をするのは自分自身です。
人間の心や身体に「こうでなくてはならない」という正解はないと思っています。
正解があるとしたら、それは自分の心と身体が快適であること。
わたしの母はココナッツオイルを摂取して思いっきり下痢になっていました。(笑)
そのころ雑誌やメディアでココナッツオイルが取沙汰されており、その効能が素晴らしいと、私がメディアの情報に飛びついて母におススメしたのです。(ごめんよ。。(汗))
ココナッツオイルが悪いわけではなく、素晴らしい効能があるとおもいます。
ただ、母の身体には合わなかったのです。
わたしは私の心と身体が快適であるために、健康的に美しくあるために、
学んだ知識、情報、経験をblogや講座を通して発信していこうと思っています。
そして、それが皆さんの心と身体が快適であるための一つの手段やきっかけになれば嬉しいなと思っています☺
女性のホルモンバランスを整えるフェムケアサロン
Soleil奈美佳