ブログ

blog

夏至

ブログ | 23.06.23

こんにちは。

先日、夏至に合わせて長野県諏訪市に行って来ました☺︎

去年から行きたいなあと思っていた諏訪。
様々なタイミングが合致して今年の夏至に合わせて行くことができました。

📷朝4時半頃の諏訪湖

夏至の朝日を浴びようと張り切って早起きしました♪
曇っていて日の出を見ることは出来ませんでしたがとても気持ちの良い朝でした☺︎

映画「君の名は」で知られている立石公園に移動してみました。
諏訪湖が一望出来て気持ちいい♪

夏至の太陽。
やっぱりとてもパワフルです。
太陽を見た瞬間思いっきりテンションが上がり、思わず「気持ちいいいいい💓」と叫んでました。

ちなみに今回は一人旅です(笑)

朝ご飯をガッツリ頂いて、いざ諏訪大社4社巡りへ。

📷諏訪大社前宮
左側に川が流れています。水が冷たく美しくてとても気持ちがいい場所です。
個人的には1番ここが好き☺︎

📷諏訪大社本宮
御祈祷して頂きました。

📷諏訪大社秋宮
こちらでは、おみくじをひきましたよ。
『脇目ふらずに正直に働いて信じる心を怠らなければ自ずと幸運が来る。』とのことでした☺︎

📷諏訪大社春宮

最後にもう一度諏訪湖へ。

諏訪湖にはたくさんのカモもいましたよ。
前日には遊覧船にも乗れて気持ちよかった〜♪

📷夫婦かな🦆

諏訪は中央構造線、フォッサマグナ、糸魚川静岡構造線が交わっているエリアで、温泉が湧いていたりアルプス山脈が出来ていたりととても力強いエネルギーが湧いている場所です。

足湯スポットもとても多くて、住んでいたらわたしはおそらくほぼ毎日足湯に浸かっていることでしょう(笑)

最期は縄文土器の博物館へ

縄文土器の技術に感心しまくりでした。

妊婦さんや女性の土偶が多く、女神信仰が盛んだったそうです。

諏訪大社や諏訪湖をめぐりながら、この力強いエネルギーの宿る場所で夏至を迎えることが出来ました。

日本が、人々が、動物や植物や生きとし生けるものたちが、美しい地球が、どうか平和で豊かでありますように。

わたしが今出来る事を考え行動しようと思わせて頂いた夏至の日でした☺︎

Soleil奈美佳