ブログ

blog

言葉のチカラ

ブログ | 23.06.16

こんにちは。

わたしは石が好きで、アクセサリーとしても、お守りとしても、よく身に着けています。

石は、読み方の通り「意志」を持ち、持ち主は石が決めます。 
主を決めた石は、主の為に懸命に働き守ろうとしてくれるのです。
健気ですよね。 本当に愛おしいです。

📷BaseTRINITY H.P

一生懸命働いてくれるので、石も疲れが溜まると浄化が必要になります。

浄化には様々な方法があり、石の特性によっても異なったりするのですが、
先日、ある方に新たな石の浄化方法について教えていただきました。

その浄化方法とは、「ありがとう」という言葉を石に10回伝える。というもの。

浄化が必要だった私の石に「ありがとう」と伝えていると、石はみるみる重みを増し、輝きを取り戻しました。
Oリングを使った筋反射を試しても、浄化されていることが確認できます☺

また別の日。
ある女性とお会いする機会があり、色々なお話をさせて頂き、施術もさせて頂きました。
様々な自身の内面と向きあっておられるご様子でした。

喉の痛みを感じておられ、咳もされており、私は施術をさせて頂きながら、その方に必要な「言葉」があるような気がしていたのですがその時はその言葉が何なのか分からず施術は終了しました。

帰り際にふと、もしかしたら「希望」「光」という言葉が今のその方に合っているのかもしれない。。と思い、お伝えしたところ、ご自身の中で早速唱えてくださいました。
そうすると、その方の喉で滞っていた氣がぶわああっと外にでたのです。


わたし「今抜けたんちがいますっ⁉」
女性 「抜けたっ!」
わたし「えっ すごいっ(‘Д’)」
女性 「なんか喉痛いのがマシになってる気がする・・」
わたし「えっすごいっ(‘Д’)」


心の中で溜まっていた感情、言わずに留めていた感情が喉の詰まり、痛みとなって表れていたようで「希望」「光」という言葉が、喉を広げ、滞らせていた感情や氣の詰まりを外へ出したのだと思います。

花や植物は、名前を付けたり毎日声をかけていると、美しく元気に長生きしてくれます。
そして人を癒してくれる。。本当に健気で優しくてかわいいです。

逆にネガティブな言葉をかけ続けるとすぐに枯れてしまうそうです。(コレはやった事はないのですが、そうだろうと安易に想像がつきます。)

何が言いたいのかというと、「言葉」には人間にも、動物にも、石にも、植物にも、、
あらゆる生きとし生けるものたちに影響を及ぼすほどの「力」があるのだということ。

そのことを再確認し感動した。。と言いたいのです(笑)

美しくポジティブな言葉は、自分や周囲の人を美しくポジティブにし、時に励まし、強さを引き出してくれます。
暴力的であったり、批判的でネガティブな言葉は、自分や周囲を傷つけネガティブにするだけの「力」があります。

最近Netflixでハマっているドラマがあるのですが、そのドラマのセリフで、そうやなぁ。。ってしみじみ思ったセリフがコチラ↓

「人を救うのは超能力ではない。言葉の重みだ。」
(Netflix『明日』 死神が人を救うお話しです☺︎)

自身と向き合い苦しみ、もがきながらも、経験を重ね、今を懸命に楽しくポジティブに過ごしている人の言葉には重みがあります。
その言葉には「愛」があるからなのだろうと思います。

「愛」がある言葉は大きな影響力を持ち、その言葉を聞いたり、書く記事を見たたくさんの人の心に光の種を宿すのだろうと思います。

私は自身の身体を緩めたり心を整えるために深い呼吸を意識的に行うのですが、最近はそういった呼吸の最中や、寝る前に「ありがとう」と唱えてみています。
なんとなく、細胞ひとつひとつから滞っている氣が抜けていくような感覚と出会い気持ちよさを感じます。

言葉には「力」があります。

時にそれを【言霊】と呼ぶこともあると思います。

自身が放つ言葉が、書く言葉が、自分にも、周囲にも影響を及ぼします。
その事に改めて気づかせて貰いました。

言葉を大切に扱おうと思わせてくれた事象に出会えたことに、心からありがとうございます☺

Soleil奈美佳