フェミニンケア

femcare

「女性ホルモンバランス」ってそもそもなぁに?

フェミニンケア | 22.09.30

こんにちは。

女性ホルモンバランス」ということば。
雑誌やメディア、いろんな場面で目や耳にすることはとても多いと思います。

ではそもそも「ホルモン」は何なのか⁉
そして「ホルモンバランス」とはどういうことを指すのでしょうか⁉

「ホルモン」とは
身体の外側(お引越しなどして急に気温が変化した!など。。)や体内で環境の変化が起きても、私たちの身体が日々快適に過ごしていけるように体の機能を常に一定に保とうと、それぞれの担当の器官や細胞に指令を伝えるとても重要な役割を持った物質です。
※ホルモンはとっても微量で、更にはそれぞれ担当の器官や細胞があり、その担当部署にのみ作用します。(賢いですよね!)

「ホルモンバランス」とは
人間には、身体の中にホルモンを分泌する内分泌腺と呼ばれる臓器があります。
それぞれの内分泌腺から分泌されるホルモンたちのトータルのバランスのことを指しています。

そしてその中でも、それぞれのホルモンに影響力が強く、脳から指令を受けて卵巣から分泌される「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率が女性にとって特に重要な「ホルモンバランス」とされています。
※「プロゲステロン」「エストロゲン」は年齢と共に卵巣以外の臓器でも分泌をサポートしてくれます。
このお話はとっても大切なのでまた別の機会にお話しさせていただきますね♪

なので、通常、「女性ホルモンバランス」とは
「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率を指していると思っていただいて良いかと思います☺

そして、「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率を理想的な数値に整えていくこと、つまり
「女性ホルモンのバランスを整える」ことで

  • 妊娠に至りやすくなる
  • 月経痛やPMS、生理前後の偏頭痛、イライラ、胸の痛み
  • ホットフラッシュや心の憂鬱、不眠、寝汗、骨粗しょう症などの
    更年期に起こりやすい症状
  • カラダの浮腫み、食欲の増減、お腹の張り、髪のパサつき
  • 手足の冷え、便秘、体重増加、肩・首コリ、肌荒れ
  • 乳房・卵巣・子宮に関する病気
  • アトピーや花粉症などのアレルギー
  • 血栓、認知症、脳梗塞

    などなど。。
    症状の予防や改善に繋がっていくのです。

私たち女性に起こる様々な不調の原因は「ホルモンバランスの乱れ」から起こっています。

なにより大切なことは、「ホルモンを活性化」させるのではなく、「ホルモンのバランスを整える」こと!

そして自身のホルモン数値(比率)を知り、生活習慣を整えたり、ナチュラルな方法でホルモンケアをすることは、私たち女性が心身共に健康で美しく、快活に日々を過ごすためのとても大切な手段になるのです♪

※「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率は、「唾液女性ホルモン検査」のみで確認することが出来ます。

私たち女性が健康で美しく快活に過ごしていくためには「女性ホルモンバランス」を整えることは必須です

「ホルモンバランス」を整えるために、日々の生活に<少しの意識>をプラスしてみませんか☺⁉

日々の生活スタイル・リズムを整えること
※中でも、「睡眠」は本当に大切!
 できれば22時半までに、、せめて日が変わるまでにはベッドに入りたい!
お風呂はシャワーだけでなくできれば湯舟に浸かってくださいね♪
お食事も大切です!
 お野菜やお米はしっかりとってくださいね☺
 実は女性ホルモンを作る源は炭水化物が約8割を占めています☆彡
 ミネラル成分を含む海藻類も是非!
たっぷりの呼吸をすること
個人的にはヨガ整えるピラティス、瞑想はだいぶんおススメです☆彡
自身が何に癒され、身体や心がほわああっと緩むのかを知ること☆彡
わたしはワンコの動画にいつも癒されています♡
気づけばわたしのSNSはワンコばっかりフォローしてワンコばっかり上がってくる。。(笑)
なんでも良いと思います♪
好きなアロマオイルやキャンドルを焚いてみたり、
カッコいい俳優さんにキュンキュンしたり、お笑い番組を観て、いーっぱい笑うのもいいですね!
そして一日の終わりは「反省」ではなく、
自分を労ってポジティブな思いで締めくくってください☆彡

「なんか今日いろいろあったけど、、今日もお疲れさん私っ!」ってな感じで☺
たまには公園や山や川や海など自然のある場所で、裸足で大地を踏みしめてみてください♪
体の中に溜まっている電磁波などが抜けていって、身体が軽くなる感覚と出会えるかもしれません☺
Soleilの施術はもちろん、マッサージやエステなど他の人の手を借りて、自身の身体をケアすることもおススメです!
カラダが緩むと必然的にココロが緩みますよね☆彡
★植物由来のナチュラルホルモンクリームを使用したホルモンケア
詳細は別途blogに記載させていただきますね♪

などなど、、
皆さんのココロとカラダがほわああと緩んで幸せ~♡と感じることを日々の生活の中に少し取り入れてみてくださいね☺

ところで、女性ホルモンバランスとは「プロゲステロン」と「エストロゲン」の比率だとお伝えしました。では。。
「プロゲステロン」と「エストロゲン」比率って、どちらかが多かったり、少なかったりするのがよいのでしょうか⁉
もしかしたら、今まで「これが大切!」っと思っていたことや、メディアやネットで書かれている情報や、「なんとなくこうなんだろうな。。」と思っていたことが実は。。⁉⁉
もしかしたら覆るかもしれません☺

このお話はまたすぐにblogでお話させていただきますね♪

女性ホルモンバランスを整えるフェムケアサロン
Soleil奈美佳