お知らせ

info

肩こり首こり背中のハリを感じたら

お知らせ | 22.01.19

こんにちわ。

今年は関西でも雪チラホラと降ったり、積もったりと冬らしい「冬」になりましたね。
首コリ・肩こりは年中を通して、もはや永遠のテーマのように感じておりますが、
特に寒くなると背中のハリ・肩・首のコリを感じてらっしゃる方が多いのではないかなと思っています。

わたしもその一人(笑)

そして、身体の感覚は、もれなく無意識に自身の感情にも影響を及ぼします。

背中がまーるく固まっていたら、呼吸は浅くなり、自律神経にも女性ホルモンにも影響を及ぼすのです。
(自律神経は感情にもとても影響を及ぼします。)

無意識なのは、自律神経やホルモンを出す指令を出している脳の場所と意識として認識するための脳の場所が
違うから。

なんとなーく、「だるいな~」「重たいな~」「背中ハッテルなー」「首肩カチコチや~」
と感じた時の私のおススメは。。

「揺れる(ゆれる)」

です。

いつでもどこでも出来ます。
もう。。好きなように揺れてください。。。

★軽く、瞼を閉じてみたり
★骨盤はどっしり大地に根付かせるイメージを持ちながら上半身を揺らしてみたり、骨盤も一緒に全身を揺らしてみたり
★回してみたり
★首の力は抜いてくださいね。ただただ動きに身を任せて揺れる
★肩もまわしてみてください。
<肩を回すときのポイントは。。>
鎖骨・肩・肩甲骨を一緒に動かしてみてください。
固まりやすい肩甲骨周辺の筋肉もほぐしていきます。

簡単でしょ♪
是非試してみてください。

すこーし不規則にそしてリズミカルな動きは、筋肉を緩ませる効果があります。
また、私たちの心と体を「ほわああっ」と緩ませる幸せホルモンも分泌されます。
そしてそのホルモンは、良質な睡眠へと導くホルモンにもとても影響を及ぼすのです。

YouTubeで私がうねうね動いてます(笑)
よかったらご覧になってみてください♪

https://www.youtube.com/channel/UC5AbiwbJLtaN5ndtQNSzm5A/videos



このチャンネルでは、 女性のからだについて熟知し、更に学びを深めているプロの「女性のためのヨガインストラクター」が 、日々忙しい毎日を送る中でサロンやヨガスタジオに行く時間が持てない方にも、おうちや職場、ふとした隙間時間に出来る動きやセルフケアを お伝えしていきます。

産前、産後、性成熟期、プレ更年期、更年期。
それぞれのライフステージを生きる多くの女性がそれぞれに美しく、快活に、健康的に過ごせるよう、
自身で健康に導いていく。。
その為のセルフケアを行うひとつのきっかけになったら嬉しいな。。と思っています。

記念すべき1回目の配信はわたし。
なんだか。。めちゃくちゃピンクですね(笑)

それぞれの講師が個性豊かに女性のからだについて向き合って配信していきます。

お時間のある時に是非お試しくださいね♪

ちょっとかわいく映りたいなんて思ってアプリを使ったら、私のほっぺたが朱ーくおてもやんみたいに
なっているのは、にやにや笑いながらあたたかく見守っていただけると幸いです(笑)

Soleil奈美佳