ブログ

blog

女性のためのヨガ

ブログ | 21.11.26

施術をさせて頂くようになって、改めて思うことは、

「ヨガってすばらしいんだなぁ(しみじみ)」

ヨガはとても長い歴史の中で伝えられてきた、とても奥深い学びです。
わたしがその学びに触れられているのはその中のごく一部。

それでも、私が学ばせていただいているヨガの中で、女性の心身の特性を活かし健康に導くヨガ
「女性のためのヨガ」が特に好きなのです。

自分自身がニュートラルに戻り、リフレッシュ出来るツールであれば、なんでも良いのですが、
わたしにとってはそれが「ヨガ」なんだなぁと改めて最近思うのです。

わたしたち人間は「魂・心・体」で成り立っています。
「魂」と聞くと、もしかしたら「うーん??」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
「自分の本来持っている質」のようなものです。(ざっくりですみません。。)

そして私たちの健康は「エネルギー・心・体」で成り立っています。
なんのこっちゃいな。。ですね(笑)

「なんだかこの人の近くにいるととっても元気を貰えるなあ♪」
「今日はなんだか疲れていそうだなぁ。。」
「今日はなんだかハッピーオーラが出てるなあ♪」
なんて、家族やパートナー、お友達や会社の同僚に感じたりすることありませんか?
ソレです。(これまたざっくりですみません。。)

ソレは「エネルギー」や「気」と呼ばれたりします。
私たちを纏い、身体の中にも流れている「エネルギー(気)」が滞っていると、もれなく体と心に不調をきたします。

心が凝り固まってると、もれなく体は凝り固まり、エネルギーは滞ります。

そして、エネルギーだけを整えても、そのエネルギーを流す身体が凝り固まっていると、「エネルギー(気)」は滞り、心身の健康に影響を及ぼします。

身体や心は動かさないと凝り固まり、滞ってしまうように、私たちがまとい、身体の中にも流れている「エネルギー(気)」も動かさないでいると滞ってしまいます。

 「エネルギー・心・体」をほぐし、動かし、伸ばして整える。
それはそれはとてもとても大切なこと☺

女性は筋量が男性に比べて少なく、身体は凝り固まりやすいし冷えやすいです。


わたしはアパレル時代、肩コリ首コリはあたりまえ。
梅雨時期になると頭痛に悩まされ、脳外科に検査に行くことも。
冬になると足の指先はもげるんじゃないかと思うくらい冷えてました。
もはや感覚なんて無いに等しい状態。。
今はその時ほどではないですけとやっぱり真冬になると冷たーくなります。

心だって、ムーンリズムの影響を受けたり、一日の中でも、心揺さぶられて、もしかしたら凝り固まって冷えてしまうことだってあるかもしれません。

しつこいようですが、そうなると、もれなくエネルギーも滞ります。

そしてそれは、自分の周りにいる人達へも影響を及ぼすのです。

だからこそ、女性は心も体もエネルギーも、
「ほぐして、動かして、伸ばして、整える」はとても大切。
そして冷えたら「温めるっ」
好きな香りの「アロマオイル」を入れた湯舟もサイコーですね♪

皆さんの「エネルギー・心・体」をほぐし、動かし、伸ばして、整え、温める。。
そんな自分だけのリフレッシュ方法はありますか☺?

Soleil奈美佳