その他

other

福山市でのワークショップ

その他 | 22.09.03

みなさまこんにちわ。
気づけば前回の投稿からはや半年以上たっておりました。
ご無沙汰しております。
2022年「風の時代」ですが、まさに風のように一日が過ぎていきます。

先日、福山市で素晴らしいワークショップに参加させていただきました。


「夏のケアこそ美と健康に直結」
~自分の身体を知り、整えるワークショップin福山~

植物療法士、身体調整師、アロマトリートメントアドバイザー、ヨガ・ピラティス講師、フェミニンケアセラピスト、コーヒースペシャリスト。
各分野のスペシャリストが、美と健康にとても大切な夏のケアについて講座&施術をさせていただきました。
心身ともに癒されるハーブティーや絶品コーヒーを頂きながら、みなさんとても真剣にメモを取っていただいたり、気持ちよく施術をうけていたり、笑顔がたくさんある空間でした。

私は、そもそも「女性のホルモンバランス」ってどういうこと?
女性ホルモンバランスが乱れた時にどんな症状が起きるのか。
病院に行くほどではないけど慢性化していて、もう仕方ないなぁ。。と受け入れてしまっている体の症状から、自分の性格だと思っていた感情の揺らぎなど実は全て女性ホルモンバランスの乱れからきていること。
そして、骨オイルトントンケアを含むSoleilでのケアがどうして女性ホルモンバランスを整えるために有効的なのか。。などなどをお話しをして、その後施術をさせて頂きました。
実は大勢の方を前にして講座をするのは初めてだったので緊張しまくりで記憶が飛んでおります(恥)

台本書いててよかった。。

植物療法士の先生からは、とにかく健康美を保つためにはには睡眠が必要なこと。
どんなハーブが、どのようなことに効果があるのか。
2022年以降の時代がどのようになっていくのか。
元気に楽しく、美しく力強く生き抜くためには心身ともに何が必要なのか。
などを話してくださいました。
美味しいハーブティーを頂きながら、心身の緊張をホッと緩めながらお話を聞いていました。

身体調整師の先生からは、「氣」「経絡」について。
人間のからだは全て繋がっているということ。
腹部の張りや便秘、下痢など臓器に不調が起こっているとき、実は私たちの「身体」は手や足など触れやすい場所に「腫れ」や「痛み」として知らせてくれていたりします。
身体を丁寧に見ていくこと、そして自身で触ってあげることって本当に大切なんだと教えていただきました。
施術ではその方に「氣」を送り経絡を流していき不調を整えてく技法は、皆さんとても感動されておられました。

アロマトリートメントアドバイザーの先生からは、自家栽培されている農園の天然の薬草、ハーブを使ったチンキの作り方を。
飲んだり、身体に塗ったり、化粧水にしたりなど、ハーブの有効成分をたっぷりいただけるチンキは本当におススメです。


BaseTRINITYJURI先生は姿勢のお話を。
私たちが健康的に美しく身体を保つためには姿勢がその方にとってのニュートラルであることが必須になります。それは呼吸にも、そしてココロにも影響を及ぼします。
背中が丸まっているより胸をしっかり前に向けている方が、息しやすいし、心も明るくなりますよね♪
施術では、特別なアプリを使いお一人お一人の姿勢を分析し、各々の姿勢のクセをお伝えし、必要な運動、気を付けることなどを丁寧にお伝えしてくださっていました。
なんと贅沢な。。わたしもして欲しい。。


コーヒースペシャリストの先生からは、コーヒーの素晴らしさを。
じつはコーヒーって、質のよい睡眠をとるためにとっても有効的なんですよ。
そしてもちろん、絶品の自家焙煎のコーヒーを。
美味しすぎて自宅用に貰って帰ってきてしまいました(笑)

写真が。。めちゃくちゃ家感があってすみません。。


コーヒーがお好きな方には是非ともおススメしたいコーヒーです。なにせ、ミルクを入れないと絶対に飲めなかったJURI先生が初めてブラックで飲めたのは青衣コーヒーだけなのです♪

ワークショップにご参加いただいた皆様が終始笑顔でいてくださり、本当に幸せな時間でした。

地元の皆様だけでなく、石川県や大阪府などなど他県の遠方からもご参加頂きました。
ワークショップにご参加いただいた皆様。
そして私たちの活動に賛同してくださり、このワークショップを企画し、たくさんの方にお声がけをしてくださり、お弁当の準備から、開催場所の手配、当日もすべての方々に気を配り動いてくださった think Planet広島支部長様。
みなさま本当にありがとうございました。

ご縁を頂き、福山市では継続して施術やワークショップを開催する予定です。
ご興味を持っていただけましたら、次回開催時に是非参加してみてくださいね。

片道3時間半、往復7時間ぶっ通しで運転してくれました。
愛車のハッサンでぶっ飛ばすJURI先生はとってもカッコいいです(笑)
あーったのしかった♪
ありがとうございました!

実はこのあとちょっとした事件があり、後日わたしがぶっ倒れる出来事が。。
そこからまた、人の優しさや強さを知り、学びに繋がり。。怒涛の1週間でした(笑)
そのお話はまたの機会に♡

Soleil奈美佳